yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

春の晴れた日に

b0018694_2213033.jpg今日のBGMはTeenage Fanclub『Howdy!』です。
このバンドはそれほどじっくり聴いてきたわけではないけど、これはお気に入りのアルバムです。
明るくてポップ、けれどちょっと切ない、泣ける美メロで構成されています。
コーラスがちょっと60年代っぽいですね。

今日は晴れていて少し暖かかったのですが、このアルバムを選んで正解。
心ウキウキする日にぴったり。一緒に口ずさんでしまった。
ところで彼らは来日する予定はないんでしょうか。
来日しても、お願いだからQuattroとかではライブやらないでほすぃ…。席のあるところで(笑)。

あんまり音楽語るのに小難しいこと書かなくていいの。ロキノンじゃないんだから。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-07 22:06 | 音楽

おかしいなぁ

今日は一日中暇で、定時にあがれそうなノリだったのに、
やっぱり残業するんだよねえ。
出力待ちだけで1時間以上…、ノロ過ぎ。

これから食事をして帰ります。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-07 19:51 | 日記

留学生だった人に100の質問

これ、リンク元が分からなかった。
分かり次第リンクします。
ヒマにまかせてまた答えてみました。

1 貴方は留学生でしたか?
→はい

2 どこの国に留学していましたか?公用語は何語?
→韓国ソウル市。韓国語

3 留学していた期間は?
→9ヶ月

4 ホームステイ?一人暮らし?それとも寮?
→寮というか下宿。全員女、32人中日本人私だけ

5 学校では何を勉強していましたか?
→韓国語

6 通学時間はどのくらいでしたか?交通手段は?
→徒歩で5分

7 住んでいた街のちょっとした自慢をお願いします。
→そんなのあるかな?

8 ご飯はうまかった?おすすめ料理は?
→これはyes。オススメはもちろん純豆腐

9 ホームシックにはなった?
→悲しいことに全く

10 日本と留学先、どっちが好き?
→日本ですよ~もちろん

11 文化の違い戸惑うことはあった?
→戸惑うというかイライラしっぱなし

12 嫌なことはありましたか?
→あったよ~

13 逆に好きなことは?
→割と素直な女の子に慕われたことかな。今は連絡はしてないけど。それと食事

14 どんなときストレスがたまりましたか
→「それは韓国が日本のものをパクったんだよ」と指摘しても、
 「ちがうわよ~元々韓国のものよ~」と全否定されるとき、
 そして「日本のものは元々韓国のものじゃな~い」と返されるとき。まだまだあるけどね

15 学校の勉強は大変だった?
→それほど

16 外人と付き合いたい。または、付き合っていた(付き合ってる)?
→一度も思ったこともない

17 友達は何人(どこの国籍)が多かった?
→日本および在日韓国人

18 外人の友達はいっぱいいましたか?(他の留学生をのぞいて)
→いなかった

19 その友達とは連絡とりあってる?
→いないって

20 何で留学しようと思ったんですか?
→そこで生活してみたかったから

21 今は何をしていますか。
→印刷系派遣社員

22 短期留学?卒業留学?
→? 短期になるのかなぁ。休学して行った

23 将来の夢は?
→とりあえず収支マイナスにならない生活

24 留学する前と、留学した後では、何か変わった?
→韓国嫌いになっちゃった(笑顔)

25 学校にいた留学生の割合はどのくらい?
→全員留学生

26 日本が恋しかったですか?
→食べ物以外はなかったな

27 日本食、といわれてまっさきに頭に浮かぶのはなんですか?
→お寿司、鰻の蒲焼

28 日本の笑いが恋しくなって日本のバラエティ番組を録画しているビデオを借りたことがある?
→ないけど、雑誌は送ってもらった(rockin'onとか)

29 日本に戻って来てどれくらいですか?
→13年!

30 留学して、太った?
→痩せた

31 その国にしかないもので日本にぜひ進出して欲しいと思うものは?
→ポンチャックを流しながら走る路線バス

32 お風呂につかりたい、とよく思っていた?
→思った~、でも銭湯があったから問題なし

33 今、はまってるもの/当時はまっていたもの
→今:金欠/当時:海賊版で買ったスミスのアルバム

34 毎日必ずやっていたこと。
→宿題

35 外人さんが「日本」という単語を口にしてるのを聞くと、気になる?
→韓国人が「イルボン(日本)」と言うと、反応はする

36 ネット利用時間は、留学中と留学後、どっちのが多い?
→ネットなんてなかった

37 好きなお菓子は?(その国の)
→なんだろう? ないかも。お菓子かどうか分からないけど、ホットックは好き

38 好きな飲み物は?(その国の)
→柚子茶

39 何が楽しいって、これがたのしかった!
→東大門市場の毛皮市場を巡ること

40 一か月の出費はいくらぐらいだった?
→え~、覚えてない。部屋代は5万円くらいかな(2食付き)

41 何時に寝て、何時に起きていた?
→1時就寝、8時起床

42 休日は何をしていましたか。
→洗濯、友達の家に遊びに行く、宿題

43 放課後は、何をしてた?
→銭湯通い、洗濯、宿題、遊び

44 ネットの接続環境は?
→だからないんだって~

45 自分の電話はあった?携帯は?
→携帯なんてないってば

46 日本で、留学してる(いた)、というと、「じゃぁ、○○語ちょっと喋ってみてよ」って言われて少し困る。
→「へ~そうなんだ。じゃあ喋れるんだ」、と言われてオシマイ

47 留学=頭いい、とよく思われる。
→そうなの?

48 飛行機のファーストクラスに乗ったことある?
→ビジネスに一度だけ

49 マリファナの匂いがわかる?
→なんですかこの質問

50 ってゆうか、お金が足りなかった!
→お金は失くしたり盗まれたりしましたね~、しかも下宿で

51 初めて留学先におりたった時は、めっちゃビクビクしてた?
→寒くてブルブルしてた(雪降ってたから)

52 国際電話は月に何回くらいだった?
→え~、ほとんどしてない

53 飛行機の旅は、好き?
→飛行機大好き!(変わってると言われる)

54 あなたの留学先の名産物は?
→キムチ!

55 観光スポットは?
→えー、あるのかなぁ? 景福宮?

56 日本人は多い?
→それはもう、たくさん

57 お気に入りの場所ってあった?
→新村界隈

58 不満などありましたか?
→ありあり

59 好きなミュージシャンは?
→XTC

60 好きなテレビ番組は?(留学先で)
→「友情の舞台」

61 次に留学するならどこいきたい?
→アイルランド

62 今いる国以外に行ったことある国は?
→韓国以外? イギリス、アイルランド、エジプト、マレーシア、シンガポール、ネパール、タイ(Transit)、台湾

63 一番最近みた映画は?そして感想をどうぞ。
→「ネバーランド」:いまいち

64 何ヶ国語話せますか?
→とりあえず2ヶ国語

65 その国で好きなイベント(クリスマスなど)は何?
→学生デモ(催涙弾ガス付き)と「民防衛」

66 道端でよくきかれた事(話し掛けられたりした時)は何?
→「○○はどこですか?」どんなに短期間の滞在でも必ず聞かれる~

67 その国の好きなことわざはありますか?
→韓国のことわざで「ほほう」と感心するものがない

68 どんな天候だった?
→カラッと乾燥。雨が降るときはザーッと、国民性と似てると思った

69 物価は高い?安い?
→自国の料理・食べ物と交通機関は比較的安い、それ以外は日本より高いかも

70 洗濯ものはためてしまう?
→洗濯機なかったからね

71 その国で好きな季節は?
→春と秋

72 外国名はもってますか?
→持ってないよ~

73 はじめてその国でみた映画は?
→「シザーハンズ」いい映画だったのに、韓国では人気がなかったみたい

74 留学直後の荷物に比べ帰国直前の荷物ってどのくらい増えた?
→キムチ20キロ持たされた

75 手紙派?email派?
→だからE-mailなんてなかったの

76 手紙は良く届きましたか?
→はい

77 留学してついてしまった習慣はある?
→ない

78 胸毛濃い人と薄い人はどっちが許せますか
→なんじゃこりゃ

79 その国で髪を切ったことはありましたか?(美容院、床屋とかで)
→はい。1ヶ月半に一度

80 寝る前に必ずしていたことは?
→歯を磨く

81 外人のここが嫌だ!
→ガイジン? 声が大きい

82 外人のここが好き!
→一括りにしすぎじゃない?

83 失敗談なんぞありますか?
→春の学期が終わって帰国しようとしたら再入国許可証を貰うのを忘れてて、一日足止め食らった。
 日本では「出国停止になったらしい」と噂が流れた

84 一番嬉しかったことなどは?
→学校卒業したこと。今までの人生で今のところいちばん嬉しかったこと

85 運動はしてましたか?
→してなかった

86 栄養が偏ってる気がする?
→今は。おかずないし

87 留学して食べれるようになった物なんてあります?
→ムッ(どんぐりの粉を固めたこんにゃくみたいな食べ物)かな

88 その国で買った物の中で、一番高かったものは何?
→チマチョゴリ、仕立てたから

89 留学先で欲しいと思いつつも結局手に入らなかったものは?
→そんなのなかったな

90 最後、日本に帰ってくる時に何かお土産をかってきましたか?何をかった?
→チマチョゴリを仕立てた

91 どの程度、その国の言葉をしゃべれるようになった?
→そこそこ

92 今もまだしゃべれる?
→喋れるけどいちばん苦手かな

93 できることならそこにもっと留まりたかった?
→9ヶ月は短いなと思った

94 その国のこと、好きですか。
→嫌いです(ニッコリ)

95 嫌いな授業はあった?
→何とか先生という女の先生の授業。日本人に意地悪で嫌われてた

96 好きな授業は?
→覚えてない

97 カードで買い物する派でしたか?(バンクカード、キャッシュカードなど)
→現金派

98 もし留学してなかったら、今の生活は変わっていたと思う?
→少なくとも韓国がこれほど嫌いではなかったかも

99 はっきりいって、留学して良かった!と思う?
→現実を見たということではとっても良かった

100 おつかれさま。一言どうぞ。留学生活お疲れサマでした。
→行かせてくれた両親に感謝感謝です
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-06 08:31 | 日記

ぼーっと

昨日は夕方あたりから喉の痛みを感じ、少し熱っぽさもあり、
薬を飲んで家でじっとしていたら今度は少し体がだるくなってきて、
夜の10時半には布団に入ってしまった。

今も少し頭がぼーっとしているみたい。
たぶん寝不足だと思うけど。

今日は泳ぎに行かれるかな?
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-06 07:11 | 日記

キミ達は外側ばかりに気をとられすぎ

ご好評にお応えして連載してきた『私の韓国事件簿』第五弾、最終回。

就職してからの話。
94年の秋、同期の友達2人と私、合計3人でソウルへ行った。

ソウルには東大門市場という韓国でいちばん大きな市場がある。
そこはいくつかの取り扱い品目によって、ブロック別に市場が棲み分けされている。
私たちが行ったのは平和市場という、衣料品専門の市場だった。
3階建のビルの中には、ブースのように小さく区切られた狭い店舗がいっぱい並んでいる。

私たちがあるお店の前で立ち止まって品物を見ていると、
「ヘ~イ、ジャパニージュ~」と言いながら、通路の入り口の方から若い男が近づいてきた。
目が細くメガネをかけた、ひょろひょろした背格好の男だ。
どうやらそのお店の関係者のようだ。店舗の中に入っていった。

私はそのお店と、通路を挟んだ真向かいのお店を見ていて、
ちょうど彼女たちと背中合わせになるかっこうで立っていた。
その男はお店のお姐さんと何か話していた。
しばらくして、信じられないような台詞が私の耳元に飛び込んできたのだ。

「ところで、この子たち(友達2人のこと)、ブスだよな」

私はすぐにその言葉に反応してしまったのだ。
さあ、イルボンニョジャ(日本女子)の反撃です。

声の大きさでは天下に聞こえたこの私、一喝怒鳴った。
「ちょっと今なんて言った? ねぇ、誰がブスだって?」
男が固まった。お店のお姐さんたちもビックリ。
「もう一度言ってみな、誰がブスだって?」

お姐さんは「し! 韓国人がいるのよ!」と男を咎めた(←ちがうけど)。
男は「あわわわ…」という泣きそうな表情をして、一目散に外へ逃げていった。
私は逃げていくその男をずーっと目で追って睨んでいた。

その様子を見ていた友達2人が、「どうしたの?」と私に聞く。
(そんな、本当のこと言えないよ。君たちがブスだって言ってたよ、なんて言えるわけないじゃん)
私「え? 何でもないよ」(お願いもう聞かないで!)
友達「なんで~教えてよ~」「何があったの~?」
私「だから何でもないって」
友達「んもう、教えてったら~」
私「えー」
友達「面白いことなんでしょ~?」

(ええいままよ、アタシのこと恨むなよ)
「…いやぁ、この子たちブスだなぁって…」
「……」(自爆)

(ダカラアタシハ言イタクナカッタンダヨネー)
(察シテホシカッタナー)
(デモ、ヨモヤソンナコトヲ言ワレテルナンテ思イモヨラナイヨネー)

見た目重視のお国柄、容姿の美醜には非常に関心が高く、
日頃から「あの子は不細工だ」など、無遠慮に言葉が出てくる。
整形大国と揶揄されてもしかたがない韓国社会なのだ。

思ったことをすぐに口に出すのは止めようね>ALL KOREANS
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-05 20:35 | koreaなこと

多摩人ですがなにか?

ぶんだばさんのところからいただきました!
(リンク元はご当地の踏み絵
こういうのやってみたかったんだよねぇ。初参加。

西の東京人チェック!

● 市外局番03 がちょっとうらやましい。
→ぜんぜーん

● 電話番号を聞いた時に当たり前のように 03 を省略されるとまず戸惑う。
→そんな場面出合ったことがない

● 人ごみが苦手だ。
→まあそうかな

● 23区の半分も言えない。
→地理得意だから言える

● 自転車は必須。
→持ってるけど歩いてます

● 24時間ではないコンビニを知っている。
→知ってるけど近所にはない

● 山手線の内側で地上に出たことがあまりない。
→城南地域はそうかも

● 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。
→むしろそういう人たちの方が異常に詳しい

● それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。
→彼らの知識の多さに感心するだけ

● 東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。
→当たり前

● 吉野家より松屋に愛着を感じる。
→どっちも入ったことない

● 地面を掘ると赤土が出て来る。
→たぶん

● 西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。
→生まれた所がその近辺

● 八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。
→隣かな? 近いけど

● 大河ドラマの近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。
→大沢のヒーローらしいよ(笑

● 私鉄と言えば西武だ。
→京王です

● 京王線、東急線にはコンプレックスを抱いている。
→そんなこと言う人見たことないな

● でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。
→失礼だな

● 志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。
→なんで?

● でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。
→はい

● 遠足と言えば「高尾山」。
→はい、というかこの麓が故郷。地元っ子は飽きるほど登るので、遠足はもっときついコース

● たましんやあおしんの通帳を持っている。
→持ってない

● JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。
→そうね

● 狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。
→くだらないなー

● 実は密かに西武ライオンズファンだったりする。
→秋山・清原の時代はね

● 首都が移転しようが都下住民には関係ない。
→少なくとも私は

● 立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。
→面白いなーと思ってたけど

● パソコン関連品は、まずPCデポで探す。
→コジマとヨドバシ

● 天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。
→はい!(笑)

● その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。
→青梅線ってナンですか?

● 実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。
→そうね。あの路線はどうしてああなったの?

● 立川フロムを中武デパートと呼ぶ。
→ここ知らない

● 西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。
→西東京市なんて恥ずかしくないかぁと素朴に思う

● 川崎市多摩区は都下の植民地だ。
→そうね。近くに住んだことあるけどかなりすごい田舎

● スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。
→歌えない

● 「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。
→東京から来た、で間違ってないからそう答えるけど、違和感はある

● 麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。
→ある

● まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。
→昔よりかなりマシになった

● 国立音楽大学は私立だということを知っている。
→当然

● tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。
→見たことない

● サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。
→サッカーあんまり知らない

● しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。
→そうね

● 東に行くときは、まず新宿に出る。
→中央線だし

● 地下鉄に弱い。
→いいえ

● 町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。
→でもしかたないかなぁって思う

● だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。
→だから地理得意なの

● 手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。
→もちろん! うちの方走ってるし

● 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。
→同意

● 東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。
→そうね。なんで皆あんなに行きたがるのか分からない。
 地元っ子は学校行事ではTDLより富士急ハイランドに行く方が多かった

● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
→美味しいの?
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-05 15:28 | 日記

ただいま放送中~

今この放送をネットで生放送中。
タイトルは『親日論争』(笑

すご~い。これで韓国語の勉強できるじゃん!
いや~、インターネットってステキだわ~。

とりあえず感じたこと。

・田麗玉のコメント「日本人は韓国に対して文化的な劣等感が非常に強い」だって。
いや~、夜中に大笑いさせてもらいますた。
ただいま従軍慰安婦について熱いコメントをしております!
この人のコメント聞いてるとNAVER韓国人と同じレベルのことを言ってますねぇ。

・独立記念館の館長も出演。
えっと、この人は釣り人ですか? スタイリストさんついてないのかな?
この人もNAVER韓国人レベルだな。

・黒田さんの韓国語を初めて聞いた。
さすが30年以上住んでると上手だわ~。
聞き取りやすい韓国語。

日本のために正論を述べてくださいまし!

***********************************

うー、こういうのを聞くとやっぱり韓国語の勉強は続けないとと思うなぁ。
早く電子辞書をゲットするべし。

TB
これ見たかった
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-04 23:34 | koreaなこと

2000円で週末を乗り切れるか

お金がないのが分かっているので最近は財布の中身を見ていない。
(悲しくなるから)
で、お札が何枚あるのか今日確認した。

2000円

しかなかった。ピ、ピーンチ!

これで糊口を凌がねば。とりあえず月曜日まで。

しかし、こんな状態で明日はアパートの契約更新手続をするつもりなの。
ふふ、私には500円玉貯金で貯めたお金があるのだー!
全部500円玉で払っちゃうけど、許せ管理人さん♪
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-04 22:14 | 日記

大阪って大丈夫?

りんくう コリアビレッジ事業化中止。

やる前に気づいてよかったねぇ。
タダでさえ財政難の大阪府なのに、傷口もっと広げることになってたよ、これ。
ものすごく集客力の劣るテーマパークだな、こりゃ。
てか、これ最初にぶち上げた人、○○ガイ?(もちろん○に入るのは「タフ」)

鶴橋があるのに。あれで充分だよ。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-03 22:19 | ニュース

空気が読めない韓国人 ~ヒマな駐在員編~

ご好評にお応えして、私の『韓国事件簿』第四弾。

韓国人の行動は往々にして自分本位なものだ、と前回書いた。
今日もそんな韓国人のお話。

私が韓国留学をしたのは大学4年の年だった。
大学は一年休学して、次の年の4月から復学した。

たびたびここに登場する私の友達Mさんは、帰国後、
韓国ハウジング銀行(ってバレバレだな)東京支店準備事務所で事務員として働き始めた。
私は就職活動を4月頃から始め、L◎や双◎といった韓国の財閥も回った。
(内定貰ったけど結局断った。断って正解!)

韓国系の商社は虎ノ門や赤坂といったところに集中していて、
韓国ハウジング銀行の東京支店準備事務所も虎ノ門にあった。
ある日、私は会社訪問の帰りに、Mさんの職場の事務所へ立ち寄った。

その日ちょっとMさんと立ち話といった風情で、事務所には20分もいなかっただろうか。
事務所にいる所長さんや駐在員の皆さんに挨拶をしてすぐに帰った。
彼らと何を話したか覚えてないくらい、短い接触だった。

その2・3週間後だったか、家(実家)に電話がかかってきた。
平日の夕方5時くらいだったと思う。
大学の授業はほとんどなかったので、私が家にいて電話を取った。
相手は、その韓国ハウジング銀行の何とかさん(覚えちゃいねぇ)だった。

電話に出るなり、「あ、○○さんですか? 私韓国ハウジング銀行の○○です」。
「あ、どうも」(え~、何でうちの電話番号知ってんの?)
「あの、すみませんが、今日これからあなたにご馳走したいので来てくれませんか?」
実家は中央線の終点が最寄り駅、田舎田舎と馬鹿にされる高尾にあった。
虎ノ門へすぐに来い! って言われても困るわけよ。
一時間半近くかかり、電車賃も片道1000円くらいはしたはず。

「え~、(しばらく考え)スミマセン、行かれません」
(ちょっとちょっと、いきなり何言ってんの?)
「なぜですか?」
「ちょっと、行かれないんです」
「どうしてもダメですか?」
「はい、すみませんけど」
(一時間以上、電車賃もかけて会いに行くほどあなたたちには義理はないけど?)

「私はあなたの電話番号を調べるのに、何日もかかったんですよ!
  それでも来ませんか!(←必死)」


(はぁ? 知るか!
 韓国の銀行員って、たかが一介の女子大生の電話番号を調べるために時間使うんだぁ。ヒマなんだね)
「ほんとにごめんなさい、所長さんによろしく伝えてください」と電話を切った。
私は当然激怒していた(笑)。

後日Mさんに聞いてみると、上司に私の電話番号を教えたわけではないらしい。
彼女も驚き、呆れていた。
いったいどうやってうち(実家)の電話番号を調べたんだぁ?? もしや工作員?
ひっじょ~にキモチワルイんですけど!
きっと所長に命令されて、なんとしてでも私の電話番号をゲットするようにとお達しがあったんだろう。
いかにも韓国的な上下関係を背景にした事件ではないか。

*********************************

まだIMFの前の話だけど、駐在員たちは仕事もロクにせず、
Mさんを公私にわたってこき使っていた。

事務所で所長は、天井に顔を向け大きな口を開けて昼寝していたとか、
それほど遠くない家から車で出勤していたとか、
(韓国では電車通勤は貧乏臭く見られるのだ)
それでいて月給は80万円貰っていたとか。
Mさんもよくあんなところで4年も勤めてたよなぁ。尊敬。

ホントに韓国系の企業に入らなくてよかった(安堵)。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-03 21:10 | koreaなこと