「ほっ」と。キャンペーン

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪ママー フーウウウゥー

b0018694_22443139.jpg
今日はフレディの命日なのです。

ちょうど韓国に留学しているときだった。
ラジオでやたらとクイーンの曲が流れてくるなぁと思ったら…。
わざわざ国際電話で友達が教えてくれた。

「フレディが死んじゃったんだよ!」

ちょっとうるうるしながら部屋を出たら、下宿のアジュンマが「どうした??」っていうから、
「好きな人が死んじゃったんですぅ~」って答えると、
周りの子たちが「オモー(あらー)」「そんなぁ」って心配してくれたのよ。




フレディ・マーキュリーだって言ったら呆れられちゃったけどね(笑
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-24 22:43 | 音楽

金沢でまた食べたい!

というわけで、喫茶店の奥さんに教えてもらったお店へ向かった。
場所は近江市場内にある「ひら井」というお店。
オープンして間もないそうだけど、もともとは他の所で割烹をやっていて、
今の場所に移転してきたそうだ。

板前さん3人がイケメン揃いよ、という言葉にちょっと惹かれてやってきた。
私はお腹が空いた状態でお寿司を食べたかった。
オーダーしたのが7時ちょっと前。

あぁ~早く出て来いお寿司ちゃん♪


b0018694_15144265.jpg最初にお通し。
氷豆腐にウニが乗っている

b0018694_15192486.jpg最初に出てきたのが香箱蟹の握り

b0018694_1515271.jpgかぶら煮が大好きなMさんがオーダー

b0018694_15152187.jpg加賀野菜の天ぷら。
これがめちゃウマ!! びっくり!

ううーん?
Mさんが注文したものばっかり出てくるなぁ。
もう40分も経つのに、私の注文した寿司盛り合わせは?
もしかして忘れられてるのかなぁ?

「あのー、お寿司は?」
「はい、今やってますよぉ」

おーい、お寿司来る前にお腹いっぱいになっちゃうよぉ。

いろいろメニューを見ながら目移りする私たち。
そこで「スペシャル茶碗蒸し」なるものが目に入る。
こんなに出てくるのに時間がかかるから、早めに注文しておいたほうがいいよね?
ということで、茶碗蒸し好きな私はこれを追加。

b0018694_15154640.jpg出た! スペシャル茶碗蒸し。
蟹とウニと白子が入ってるなんてゼータク!
これもめちゃくちゃ美味!

ここですでに1時間経過。
小声で「いつ出てくるの?」とか、
「もう泣きが入りそうだ」とかブツクサ言っていたのは、多分聞こえていただろう(笑
Mさんは「会席は出す作法とか順序があるんだよ」って言ったけど、
だったら「今作ってますよお」なんて言わないで、
「最後にお出しします」って最初に断ってくれればいいのに。

ていうか、カウンタのある飲み屋風情なのに、作法とか順序なんてあるのかね?

b0018694_15162055.jpgそしてついに出た! オーダーして1時間20分経過!
やっと会えたお寿司ちゃんたち

どのネタも全てが美味い! もう最高です。
普段はあまり食べない大トロやウニを食べ、
舌と胃袋がさぞかし驚いただろう。

ちょっとだけ苛ついていたのだけどもう許せてしまう。
すっかり遅くなったことなんてどうでもよくなってしまったのだ。

これまでの私の中のNo.1は気仙沼で食べた握り寿司でしたが、
軽く金沢が1位に躍り出ました~。
魚が大好きな私、これだけでも羨ましいと思ってしまう。
東京の寿司なんて…ペッ

ちなみにこの日、二人で軽くお酒も飲んで、
この他、白子の酢の物と地鶏焼も注文して、二人で9500円!
大満足でした。



akikoさんへ私信:
このお店のサーブの仕方は普通でしょうか?
お寿司っていちばん最後に出すのが金沢流?
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-23 15:43 | 食べたり飲んだり

金沢~能登  バス強行ツアー その1

ふう。やっとエントリする時間ができた。

***********

このあいだの土日に、金沢~能登と周るバスツアーへ参加した。
連れはよくここに登場するMさん。

朝の7時45分に新宿を出て、帰りは次の日の夜8時半という強行軍。
東京から金沢へは片道7時間だって!
ツアーが始まっていきなり、キャイ~ンのアマノッチに似た添乗員くんが、
「道が渋滞しますので、兼六園が開いている時間に到着できない可能性が高い」
みたいなことを言う。いや、可能性が高いというよりほぼ決定しているかのような言いっぷり。

え~、これ、「金沢そぞろ歩き」ってツアー銘打っているけど、軽く詐欺?
お客が韓国人だったらファビョって暴れ出すかもしれん、と思った。

悪いことに、関越は事故渋滞して、そのうえ三芳パーキングも大混雑。
バスがそこを出発して本線に入るまで35分もかかってしまった。

やっとツアーで見学するポイントについたのが午後3時過ぎ(笑
時間かかり過ぎだろ。
小松市にある「安宅関」。ここでは義経よりも荒れ狂う日本海を見ながら思いを馳せる。

b0018694_1449177.jpg


金沢市内に入ったのが午後5時。
うわ~い、真っ暗だ!

「兼六園と武家屋敷はすでに閉まっています」
分かってるよ!

本来なら散策ポイントであるはずの兼六園と、武家屋敷、そしてひがし茶屋街で参加者を降ろして、
またしばらくしてバスがピックアップすることになっていたらしいのだけど、
こんなに暗くちゃ何もできない。
私たちはひがし茶屋街で降りて、他の人たちはほぼ全員ホテルへ直行。
いったい何しに来たんだか?

降りた茶屋街も真っ暗で何だか分からず。
暗闇からどやどやと韓国語が聞こえてきて、思わず二人とも反応してしまう悲しい性。

せっかくの粋な趣の茶屋街も真っ暗暗で何だか分からなかった。

さて、この日私とMさんは夕食にお寿司を食べるか加賀会席を食べるかでもめていた。

私:「会席なんてお腹いっぱいにならないからヤダ」
M:「寿司なんて東京でも食べられる」
両者譲らず、大モメ。

そうこうするうちにお茶するために喫茶店に入った。
お店の奥さんと、金沢弁丸出しのおばあちゃんに「果たしてどちらを食べるのがお勧めですか?」と尋ねた。

すると、どちらも楽しめる寿司割烹のお店を紹介してくれた。
(つづく)
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-23 14:53 | 旅行

おしらせ

明日から金沢へ行ってきます。

朝7:45に新宿を出て、帰りは日曜の夜10時半という強行軍。
いっしょに行く連れは、風邪引いて熱を出しているというとんでもない事態に。

藤井隆のライブレポはまだ当分先だなぁ。
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-18 21:56 | 日記

初上陸、お台場

b0018694_21253775.jpg

b0018694_2125379.jpg

今日は藤井隆のライブでした。
会場はZepp Tokyo、なんて辺鄙なところで…。
初めてお台場に来た。

全く普段興味ない土地だけど、さすがに夜景はキレイで写真撮りまくり。
すっかりオノボリさん気分。

ゆりかもめの車内には中国人も韓国人もいて、よりどりみどり~
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-16 21:25 | 日記

機種変しました

b0018694_2229489.jpg9日、1年3ヶ月使ったW21SからA5512へ機種変しました。
それまで使っていたW21Sにはなーんの不満もなくて、
機種変するつもりもなく壊れるまで使うつもりだったんですけど、
WINの料金がちょっと高かったのと、
(WIN一台で私が使うより1Xを2台使うほうが安いので)
この機種のコンパクトさと軽さに惹かれて買っちゃった。

これを2台買って親に持たせました。
親にとっては初ケータイ。

W21Sが重すぎだったのかもしれないけど、おもちゃみたいです。
ホーローなべみたいな質感もお気に入り。

でも、機種変してみてW21Sの素晴らしさを改めて知ることにもなり、
機種にこだわらないつもりなのにいろいろ悩ましいですねぇ…。
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-13 22:37 | 買ったもの

同世代として悲しいニュース

TB
<訃報>歌手の本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で死去

ラジオで訃報に触れました。

特にファンではありませんでしたが、
同世代でもあり、リアル工房のころ歌番組を見ていましたので。
昭和生まれの同世代が、病気で死んでいくという寂しさを感じています。

ご冥福をお祈りいたします。






関係ないが、フジテレビの『スタメン』とかいう番組。
今日初めて見たけど、森永卓郎が出てるじゃないか!!

もう絶対見ない。
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-06 23:13 | ニュース

素敵です…お二人

女性天皇:麻生外相「慌てて決める話でない」(msnニュースから)

b0018694_12333226.jpgイイ!
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-04 12:36 | ニュース

こんな歳にもなってなぁ…

昨日Mさんから,10年以上前に撮った写真が郵送されてきた.
部屋の掃除をしていて出てきたから送るというメッセージ付きで.

そのなかにあった文言:

○○ちゃん(私の名前)!
こないだの変身写真を見て思ったけど,髪の毛伸ばしなさい!
私には似合わないからと言ってたけどそんなことない!
きれいなんだからもう少しおしゃれして,いい加減女に目覚めなさい!


…orz
この年でこんなこと言われてていいんだろうか,アタシ.
ハイヒール履け! その痛みに耐えてこそ女だ,と言われたこともある.

しかし.
これは母親の育て方に原因があると私は見ている.

母は女らしく(化粧したりアクセサリつけたり)することを殊更嫌う人だったし,
かといって,ボーイッシュな格好(ベリーショートヘアなど)も,いい顔をしなかった.
元旦に喧嘩になったことがあるが,原因は,
私がアイメイクをしてないのに「あんたはそんな濃いアイシャドウして!」とか,
「男をだぶらかそうとしている!」と罵倒されたことだった(馬鹿馬鹿しい!).

女っぽくするのは自分の性格にも合わないし,母の影響もあるし,
野放しで,気を遣わないできてしまった.

今更どうしろと?
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-02 12:46 | 女の人生