「ほっ」と。キャンペーン

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これもみんなが認める名盤

b0018694_16173666.jpg日本では人気者だったCheap Trickが、
一気に本国アメリカでもブレイクしたきっかけになったのがこの『at Budokan』
もう説明は要りませんよね? 文句なしの超名盤です。
これも先日ドカ買いした6枚のうちの一つ。

1978年4月、日本武道館でのライブを収録し、日本でのみ発売になったライブアルバム。
もともと日本のファンのためにリリースされたものでアメリカでの発売はなかったんですが、
アメリカのラジオ局でガンガンかけられて、最終的には一年以上売り上げチャートに留まった作品。
最初にリリースされた『at Budokan』はへヴィな曲が省かれた内容だったのが、
このCompleteでは完全収録となっています。

しっかし、女の子の黄色い声援がすごすぎる。
最初は‘きゃ~リック~!’に聞こえたんだけど、そんなわけないか(笑)。
ロビン、ロビンとものすごい女子の声・声・声。

私が初めてCheap Trickに出会ったのは、彼らの低迷期だった80年代中盤。
「Music Life」の愛読者だった私は(笑)70年代後半のバックナンバーを大量に買っていたんですが、
お目当てだったQueenやCarsよりもCheap Trickの記事の多さが気になってしまい、
「そんなに人気があったなら聴いてみるかぁ?」と思ってCDを買ったのがきっかけ。
脱退していたTom Peterssonが89年に戻ってきて、オリジナルメンバーでバンド自体が復活、
8・9年ぶりにヒット曲が出たときはうれしくて小躍り♪しちゃいました。
89年の来日コンサートは、武道館と横浜の二公演へ行きました。

このバンド、ルックスから連想するよりもけっこう毒があってへヴィな音ですよね。
彼らの作品では1st album『Cheap Trick』がいちばん好きです。

あ、このバンドも金太郎飴なんで、ここ10年のアルバムは全然買っていないです。

ズバリ言うわよ!
Cheap Trickは初期の4枚とこの『at Budokan』だけで間に合うのよ!(笑)

それにしても。

b0018694_1693610.jpg(・∀・)

b0018694_1614715.jpg(´・ω・`)

(下の写真はオフィシャルから拝借)


……
Robin Zander…老けたなぁ。
絶世の美少年も寄る年波には抗えないのね。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-29 16:23 | 音楽

南半球のBeatlesだよ

b0018694_1718986.jpg先日久々にCDを6枚ドカ買い。
そのうちの一つ、Crowded Houseの『Temple of Low Men』
彼らのラインナップで唯一、CDで持っていなかったもの。

名曲の誉れ高い『Don't Dream It's Over』が入っている1stアルバムから、
2年経って発売された2ndアルバム。
ライフログにある『Together Alone』と同じくらいの名盤が、これ。

このグループの強みはなんといっても、
美しいメロディを作り出すコンポーザー、Neil Finnがいることだ。
ありきたりの言葉しか思いつかないけれど、一曲一曲が胸に染み入る美メロなのだ。
派手さはないが、頭から通して聴くと完成度が高い作品だというのが分かる。

ただ、このグループの弱点というか私が惜しいと思うところは、
どの曲、どのアルバムを買って聴いても同じ印象、つまりは金太郎飴なところ。
悪く言うと保守的。
Crowded House解散後のNeil Finnのソロを聴く気がしないのもそういう理由。
BOOWYと氷室ックがたいして変わらないのと同じ。

しかし、XTCといい、このCrowded Houseといい、
私はBeatles Tasteの強い音楽が好きなだなぁ。
本家のBeatlesはちゃんと聴いたことがないんだけど。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-25 17:34 | 音楽

Merry Christmas from XTC

b0018694_22475350.jpg

今年も来ました。
XTCからクリスマスカードが。

いつもは12月中旬には届くのですが、今年は遅くなったみたいで、
「今年はオフィシャルで買い物しなかったから届けてくれないのか?」
と思っていた矢先でした。

毎年アンディが描いてくれるイラストのクリスマスカード。
今年のイラストには、かつてのメンバー3人全員が描かれています。
このへんにアンディの優しさを感じてしまったりします。

ふむ、今年のイラストはモノクロなのね。
いつもはカラーなのに。
遅くなったのは似顔絵に時間がかかったから、だったりして。

XTC大好きだ。
早く新譜を出してほしい。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-24 22:44 | 音楽

真夜中の戯言

私に好意を示してくれた男は、
ほとんど無責任な優しさを振りまくのみ。
ほぼ全員既婚者か彼女もち、あるいは本気じゃない。

私の、自分に対しての自己評価が低いことを知ると、
男どもは「そんなことないよ」
とか、
「もったいない」
とか言うけど、そういうのはうんざり。
もう、ほんとうにうんざりなのだ。

無責任な励ましや評価は迷惑だ。
じゃあ、貴方は私が本気になったら受け入れてくれるのか?
「yes」じゃない限り、軽々しい言葉を吐くな。

この5年ずっとこんな状態。
もうこのままイケイケ、行ってしまえ。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-24 01:14 | 女の人生

ひさびさ、労働しています!

長い一週間でした…

先週は夜9時前に会社を出たのが1日だけ。
昨日は午前様。
来週も、もしかしてこんな感じかも。

前の職場は月平均残業が60時間以上だったから、
それに比べれば屁でもないんだけど。
久々に、ロードーしています。

今日明日、どちらか使って甲府まで行きたかったんだけど、
あまりにも疲れすぎているので延期。
23日元気があったら行って来ようかな。
雪で中央線が止まること、ありませんように。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-18 00:14 | 日記

日本はまったく困ってないわけで

TB
靖国参拝中止など要請=韓国外相「困った状況」

馬鹿?
勝手に困ってろ.

日韓は外交戦争中なんでしょ?
宣戦布告してきたのは誰だったかね?
外遊先で日本の悪口を言いふらしたり,
もう会ってやるもんか,と言ってきたのは誰だったかね?

あー,本当にKOREANって馬鹿.
半島人ってほんとうに救いようがない.
選ぶほうも選ばれたほうも馬鹿.

少しは知恵をつけろや.
こんな国に思い入れていた人間としては非常に虚しい.
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-10 16:32 | ニュース

なぜかママレンジ

今週は忙しいなぁ。これぞ年末進行。
今の会社に入って、いちばん忙しいと思える。
やってもやっても仕事が減らない!

というわけで、明日は出勤となりました。
洗濯物が2週間分貯まりまくり、家計簿一ヶ月放置、
年賀状準備してない。

キムチブログと本家と、エントリ&レスも放置。
楽しみに着てくださった方々、すみません。
来週もこんな状態かも。

---------------------------------------------

ところで、今日仕事中に突然「ママレンジ」なんていう単語が浮かんできたのだ。

♪マ~マレンジ~ママレンジ~

おもちゃでホットケーキ焼けるなんて不思議だなぁ。
これ欲しかった…これ持ってる子は今風にいうと
実際自分の周りにいなかったし。

しかし、ホットケーキ、たまに無性に食べたくなるのはなぜ?



昭和時代が遠くなるねぇ。
これ、『三丁目の夕陽』でも観たほうがいいのかな?
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-09 23:59 | 日記

富山ブラックラーメン「大喜」

b0018694_2143562.jpg土日に富山へ出かけてきました。
北陸はひと月前までは未踏の地だったのに、
この二週間で立て続けに行っています(笑)。

まあ、観光しに行ったわけではなく、軽くオフ会だったんですが。

左の写真は、富山のラーメンと言えばこれ、という「富山ブラック」の異名を持つ、
大喜のラーメン。
富山県人なら知らない人はいないんだって。


とにかく味が濃い! しょっぱい!
うちの父親なら確実に「俺を殺す気か!!」と怒鳴り散らし、
ちゃぶ台をひっくり返すことだろう。

これを作るにあたってのコンセプトは「おかずになるラーメン」、
肉体労働者のために初代のご主人が考案したそうです(って合ってるかな?)。

九段下にある「斑鳩」なんかとは対照的、真逆のラーメンだね。
東京に進出したとしたら、ビジネス街では生き残れないかもなぁ。


-追記-
もちろん美味しかった!
でも、ご飯と一緒に食べればよかったかなあと。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-05 21:42 | 食べたり飲んだり

要る人要らない人

TB
ゴリエ紅、アッコは白、紅白出場歌手発表

とりあえず、サブちゃん空気読め、と思ったのは私だけでしょうか?
八王子一の納税王。感謝しておりますが。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-02 22:05 | ニュース

キタコレ!

ケイト・ブッシュ11年ぶりに活動再開!
新曲『King of the mountain』を聴くべし!

これで日本に来てくれれば言うことなし。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-02 21:52 | 音楽