「ほっ」と。キャンペーン

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヤバイものにはまってしまった…

先日都内某所へ出かけて入手した、
北朝鮮のポップス楽団「ポチョンボ電子楽団」のCDです。

b0018694_223153.jpgポチョンボ電子楽団
「第103集:金光淑 独唱曲集5」(2000)


高校か大学の初め頃、「휘파람」(口笛)という歌を聞いたことがあって、
これは珍しく党や金日成を崇拝している歌詞ではない、純粋なラブソングだということで、
北朝鮮で10数年以上にもわたってヒットしていた歌です。
まさにこれを演奏していたのがポチョンボ電子楽団…っていうのは昨日初めて知りました。

で。
単なる気まぐれで買ったんですけど…はまっちゃいました。
ウワアアアンヽ(`Д´)ノ
一昨日からヘビロテ。エンドレス。頭のなかで歌が鳴りっぱなし。
でもすーごく複雑な心境です。
歌いながら鬱になります。

だって歌詞はほとんど「将軍様万歳」なんだもん。
歌詞が解らない人なら純粋に楽しめるかもしれないけど、
私は理解できてしまうので心から音楽を楽しめない…ああ辛い。

このアルバムのなかでいちばん気に入ったのがこの歌。
これを半べそ状態で歌う私がいます(訳:いっぷに)。

兵士たちは歌うよ 私たちの最高司令官

千里の彼方 嶺の道を越え お残しになった痕跡も多く
朝早く 島の哨所を訪ね 花を咲かせてくださった愛も多く
春の日の太陽の如く 兵士たちを抱きしめてくださる
金正日将軍様は 私たちの最高司令官
兵士たちは歌うよ

波の荒い甲板へ上がって 航路もとらえてくださり
朝映えの光射す天の果て遠く 銀色の翼を広げてくださったよ
鋼の度胸で 兵士たちをお育てくださる
金正日将軍様は 私たちの最高司令官
兵士たちは歌うよ

持たせてくださったそれぞれの銃剣には 敵を滅ぼす奇想が溢れ
通われたあちこちの哨所には 勝利の万歳が鳴り響くよ
金星の偉勲で 兵士たちを輝かせてくださる
金正日将軍様は 私たちの最高司令官
兵士たちは歌うよ


昭和30年代の懐メロチックなメロディと、
いまどきめったにお目にかからない2拍子のリズムと、
突然コーラスが男女混声の大合唱になったりと…中毒性があるんです。

でもでもでも!

こんな歌をはつらつと口ずさんでしまう自分が嫌いだーー!

…またCD買ってしまいそうです。
日本国民の皆さん、本当に申し訳ありません Orz
(けっして薦めませんのでこれでお許しを)
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-30 22:49 | 音楽

大好きな九段・神保町を散歩

昨日はちょっとした用があって神保町まで行ってきた。
行きつけだった、まぐろ丼を提供してくれるお店が閉店・移転しているのを発見してショックだった…。

今勤めている所が辺鄙だからか、尚更この街が恋しいと思う。
食べるのが大好きな私にとって、神保町でランチ探索するのは楽しくてしかたなかった。
できればまたこの街に戻って来たいものだ。

b0018694_13211726.jpg
帰りは極寒のなか、靖国神社までお散歩してきた。
韓国は旧正月だから、休みを利用して韓国人が来てるかなぁというチェックが目的だったのだけど(不純な理由(笑))。

b0018694_13213691.jpg
境内のなかでは「全国神社奉納絵馬展」というのをやっていた。
全国の主要な神社の絵馬を展示してあったのですが、その中で私のお気に入りはこの3つ。
デザイン的にとってもポップでカワイイと思いませんか?

b0018694_13321458.jpgb0018694_13215652.jpg

b0018694_1323845.jpg


b0018694_13221070.jpg私の行きつけの神社、大国魂神社のもあった~




目的成就?
数は少なかったけどやっぱりあったよ~。
さすが、期待を裏切らないねぇ~
遠路はるばる飛行機乗ってまで来て、わざわざご苦労さん!
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-29 13:36 | 日記

XTC新曲キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

XTC's New Song 'Spiral'

新曲新曲、約6年ぶりの新曲ですよ!
ん~、いかにもXTC! ってカンジ。

XTCの新譜を待ちながら暮らすという、
あまりない機会だからこそ待ち遠しくなるってもんです。
これでしばらく仕事も頑張れそう~♪

前作のアルバムで、ちょっとソングライティングの力の衰えを感じてしまったコリンに、
今度のアルバムは頑張ってもらいたい。楽しみ楽しみ。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-25 01:09 | 音楽

国を売る人々、恥知らず

TB
陸自資料が総連団体に流出 最新型ミサイルシステム

潰せ、朝鮮総連なんか潰してしまえ。

早くスパイ防止法を制定・施行せよ。
防衛庁の防衛省あるいは国防省への昇格を急ぐべき。
そもそも総連みたいな団体が公然と存在していること自体が異様なんだ。

ここで何度も話を出した、「日本に自衛隊はいらない、米軍出て行け」とのたまったKちゃん。
このときの悔しい思いをいまだに引きずっている、
もう会って話したくないと告白した友だち・Tちゃんにも、
「そんなの人それぞれなんだから」と、一度も同意を得られず交わされた。

どうして? 日本が他国に侵略されるかどうかの問題に、
「人それぞれの考え」で済ませられるの?

昨年の衆議院選挙。
ある上場企業で組合委員長をやっている先輩。
当然民主党支持者。
あちこち応援の手伝いに駆けずり回っていた。

私が「民主は売国党なので嫌いです」と言うと、
「そう言うけどなぁ、中国と商売やってる人間はそういうことは後回しなんだよ」
のお答え。

へぇー。
そうやってお金稼いで、後世の子孫がなんと言うだろうねぇ?
先人は立派だった、国を売って金儲けして素晴らしい、と評価するだろうか。
国を売って、返ってくるものがミサイルとかだったらどうするんだろうねぇ?

ちょうどこういうニュースも報道されたことだし。

…こういう怒りをどこにぶつければいいんだろう。
どうして自分の頭で考えないんだろう。
どこまでこの国が腐ればみんな目覚めるんだろう。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-24 23:35 | ニュース

交通博物館さようならキャンペーン

交通博物館・閉館のお知らせ

東京は神田にある「交通博物館」が閉館することになったそうです。
その記念キャンペーンとして「旧万世橋駅遺構公開」という、私のハートをグッと捉えてしまった催し物があります。

交通博物館さようならキャンペーンについて

問合せ先:交通博物館さようならキャンペーン事務局
 電話:03-3678-3683(9:30~17:00)※12:00~13:00除く

 ●閉館記念装飾
   開催中~2006年5月14日(日)    
  交通博物館の神田川沿い(万世橋寄り)レンガ壁面をライトアップ!

 ●旧万世橋駅遺構公開(当館入館料がかかります)
←コレ!
  2006年1月11日(水)~4月28日(金) 【予約制】
  申込み・問合せは上記キャンペーン事務局へ。
  (事前予約は参加希望日の2日前までにお申し込み下さい)
  時  間:10:00~16:40(見学時間:平日20分、土日祝15分)
  見学回数:1日につき平日17回、土日祝26回
  定  員:1回20名(事前予約枠10名+当日予約枠10名)    
  ※定員制の為、ご希望の日時にご参加いただけない場合がございます。
   あらかじめご了承下さい。

 ●特別記念きっぷ『再現硬券シリーズ』(当館入館料がかかります)
  2006年1月11日(水)~5月14日(日)
  数量限定!期間中、5回に分けて5種類のきっぷを先着で配布します。


いいなぁ、これ行きたいです。
さぞかし家族連れと鉄っちゃんが多いんだろうなぁ。
子どものころから電車に乗るのが好きだった。
きっと私は鉄子のハシリなのだろう。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-21 18:09 | 日記

子どもは楽しい、大人は憂鬱

b0018694_17443781.jpg東京も積雪です。

今日は高校の同窓会委員会があって、少し遅れて現地へ向かって電車に乗っていたら、
「今日は中止です。連絡行かなかった?」という先輩からのメール。
あちゃー、この雪のなか国分寺まで来てしまいましたよ。

それにしても、電車に人がいっぱいいたなぁ…。
朝のラッシュ並みにたくさん人が乗っていた気がする。
みんな、家にいればいいのに。
この雪のなか、いったいどこへ行くというの?
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-21 17:50 | 日記

相撲を300年見ているデーモン閣下

TB
デーモン閣下 相撲解説で舌好調

あ~、悔しいぃ~。
すごく見たかったなぁ!!(衛星放送入らないんだけどさ(笑))
今朝初めて知ったんだけど、2ちゃんの実況板はお祭りだったそうだ。
私も同席したかったよ…。

こういうゲストの人選はこれまでのNHKでは考え付かなかっただろうけど、
本当に相撲を愛している人なら、どんな格好でも構わないと思うな。
(裸はダメだろうけど)
デーモン閣下のオールナイトニッポンもちょーっとだけ聞いたことがある。
そうそう、大徹を応援してましたよね。

昭和50年代の相撲を見て育った私としては、
あの頃のように強い力士の活躍と、
日本人の横綱が角界を引っ張っていくことを切に願う。

「子供の頃、お相撲が好きだったんです」
「へぇ、変わった子どもだったんだね」
ってよく言われるけど、そもそもこんな会話がオカシイのよ。
国技なのに? 一年に6場所もやってるのに?
TVも中継してるのに?

もっとみんなが楽しんで見るようになりますように。
そのためならこういう人選、いいんじゃないかなぁ?
またゲストで来るとかいう話なので、次を期待しましょう。


※タイトル修正しました(1月18日)
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-16 23:13 | ニュース

b0018694_22131056.jpg友だちの家でお鍋しました。
今回は、豆乳豚しゃぶ。のはずが普通のお鍋に。

豆乳とポン酢ってどーなのかなー? と思ったけどすごく美味でした。
また食べたいなぁ。
そのまま泊まらせてもらいました。感謝感謝。

で、彼女の家は私らの母校のまん前にあるのだが、
今朝は野球部の早朝練習の掛け声で起こされた(笑
まぁ、都立の割にはなかなかいいとこまで行くので(準々決勝まで行ったことも)、
あまり腹を立ててはいけないな。
頑張れ後輩。
がんばれ若人。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-15 22:17 | 日記

こんなの、どーでもいいんだけど

TB
不機嫌な押尾 矢田が柱激突で激怒

とりあえず。
報道されているうちが華ということです。

あとは…矢田ちゃん。CM降ろされちゃうかもよ?
というか、降ろされちゃえ。

と思った私は性格悪いでしょうか?
化粧品のCMは女性からの好感度悪いと、売り上げにものすごく響くからねぇ…

酒井○菜がCMやったときは、SOFINAの売り上げ激減したんだから。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-14 01:10 | ニュース

健康診断受けてきました

昨日は仕事をお休みして、4年ぶりに健康診断を受けてきた。

以前は派遣会社が基本的な健診をやってくれていたけど(委託で)、
今回は人材派遣健保に登録されて初めての健診だった。

近所の予防医学センターへ行ったけど、
ドックやるところってキレイで、まるでホテルみたいなのねぇ~、とキョロキョロ。
そこは人間ドック学会の機能評価認定を受けているところだから、
尚更ちゃんとしたところだったのだろうけど…スゴイね~。

派遣社員の人は意外と知らない人が多いのだけれど、
2ヶ月以上勤務の人は雇用保険に入るのが義務になっている(確か)ので、
健診はちゃんと受けたほうがいいですよ。
派遣の人で健診受けてない人ってこれまたたくさんいるのだが、
費用も安いし、絶対行ったほうがいい。

女性は婦人科検診と乳癌検診も忘れずに~。
(婦人科の検診が男の先生だったのは参ったが…出産した人は気にしないかぁ、そんなの)
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-08 17:42 | 日記