yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

光がキター

ご無沙汰エントリです。
死んでませんよ。

我が家に光がやって来ました。

とくにこれまでの環境で困ったことはなかったんですが、キャンペーンに乗っかって申し込みしました。
キャンペーン期間が2月いっぱいで、末日に申し込みをし、つい一昨日やっと開通工事です。
(キャンペーン期間って延長になったのかな?)

光導入後本格的にネット徘徊するのは今日が初ですが、ん、やっぱり速いです。

光が来たのもうれしいけど、いちばんうれしいのはNTTから完全離脱できたことです。電話サービスにも申し込んじゃいました。
NTTの支配から抜け出したくてしかたなかったので、それだけでも満足です。
[PR]
# by yeppun_i | 2007-05-07 00:08 | 日記

ご無沙汰です

別のブログを探してリニューアルしようかと考えましたが、
かなりマンドクセだったので、ここでまたぼちぼち書いていこうと思います。

更新はマメにできないと思いますが、改めてよろしくです。
[PR]
# by yeppun_i | 2007-03-11 17:54 | 日記

ソフトバンクから目が離せません

いや~、ついに始まったMNPですが、まさかこんな事態になろうとは!
まさに予想外~

一時期離れていた2ちゃんの携帯・PHS板に、この土日は張り付いていました。
スレの流れが速い速い(笑
(2ちゃんでは、Voda~ソフトバンクは「ハゲ」とか「禿げTEL」とか書かれている)

ソフトバンクは「新しいサービスが好評でお客様が殺到しました」、という説明をしているようですが、
au、MNPを使った転入ユーザーが10万人突破とか、
KDDI8万人純増、ドコモ6万人減-番号継続制で乗り換え明暗(3)とか、
どう考えてもお客が殺到してるのはauだよなぁ。

↓こんな事実も明らかになりました。

---------以下引用---------

ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」

 携帯電話会社を変えても番号がそのまま使えるモバイルナンバーポータビリティー(MNP)で、
「予想外割」を打ち出したソフトバンクモバイル(SBM)。まさに予想外のトラブルの最中、
都内の一部SBM販売店では、トラブルを「NTTドコモとKDDI(au)のシステム障害によるもの」
と説明していたことが30日、明らかになった。
システムトラブルで他社への乗り換え業務を止めただけでなく、
責任まで転嫁する事態に、SBMの企業姿勢が問われそうだ。

 【虚偽説明】

 「お客様各位 NTTドコモとKDDI(au)においてシステム障害が発生しております」

 「その影響により、ナンバーポータビリティー(番号継続制)を利用したソフトバンクへの新規ご契約が不可能となっております」

 都内・新宿のSBM販売店で29日夕、こんな張り紙が出された。

 SBM広報部は「販売店単位の情報は現時点で把握していないが、情報の行き違いで混乱している状態だった。
トラブルは当社のシステムが原因であり、間違った説明があったとすれば、申し訳ない」としている。

 MNPの転出入のどちらが多く、何件の申し込みがあったかについてSBMは未公表。
自社への転入者登録が遮られ、あおりを食ったドコモとauは、SBMのシステムトラブル防止を申し入れたが、
この虚偽説明がさらなる波紋を招く可能性もありそうだ。

 【不安ぬぐえず】

 30日朝、ドコモとauとの協議を経て、サーバーの増強を終え、契約受付を再開したSBMは、
「平日ということもあり、お客さまの出足も落ち着いていることから、問題なく進められている」と話す。

 今週末の3連休を控え、「引き続きサーバーや人員を増強していきます」(同)というものの、
今後については「(トラブルが2度と起きないとの)お約束はできない」とし、
「お客さまにシステムトラブルでの不安が起きないよう、引き続き努力していく」と述べるにとどまった。

 総務省の桜井俊電気通信事業部長は同日、SBM幹部を呼び、再発防止と原因究明を指示、
週末に向けた対策を改めて報告するよう求めた。
利用者でけでなく、ドコモとauも3連休でのトラブル再発を懸念している。

 一連のトラブルは、26日午後に、早くもその兆候を見せていた。
関西地区の一部で、短時間のシステム障害を2度起こしていた。
しかし、SBMはこの事実を公表することはなかった。
このつまずきが週末に尾を引いたのは想像に難くなく、今後にも不安を残す。

 【利用者にツケ】

 一連のトラブルの背景には、孫正義社長が新料金プランを「社内のごく一部にしか知らせていなかった」ため、
社内はおろか、販売店への周知が不十分だったことがあげられる。

 また、システムがパンクした28、29日にも「0円」を強調したテレビCMは流され続けた。
SBM広報部は「29日中にシステムを復旧するつもりでいたので、CM中止の判断には至らなかった」と説明するが、
「直前発表で話題性を優先させたツケが、利用者や販売店などに回った格好」
(アナリスト)と指摘する声もある。

 ソフトバンクグループでは過去にも、「ヤフーBB」の格安料金などで利用者を大量に集めた結果、
回線開通という肝心の作業が間に合わず、大幅に遅れる失態を演じている。
今回の一件は過去の教訓がまったく生かされていないことになり、
その“確信犯”的な業務態勢に、通信業者としての資質も問われそう。

 携帯電話業界に詳しいジャーナリストの石川温氏は
「SBMでは孫社長の一存で物事が決まり、反対できる人がいないといわれている。
 携帯電話のプロもおらず、このままなら、本分の通信分野でも今後こうした“事故”が頻発する可能性がある」
と指摘している。


---------引用終わり---------

2ちゃんのニュー速で「はいはい、日帝のせい日帝のせい」とか書かれていて、
仕事中にめちゃめちゃ笑ってしもうた~。
ソフトバンクから移行することも「脱北」とか言われているし、そんなに酷かったのかと驚きを隠せない。

でも、こんなこと書かれてると納得したり
[PR]
# by yeppun_i | 2006-10-30 21:49 | ニュース

お太鼓できたー

昨日、ついに自分一人でお太鼓が結べたー!
でも帯だけで2時間もかかってしまった。
帯が短すぎてうまくいかなかったってのもありますが。

これじゃあ着物着て外出、なんてときはすごく前から支度始めないとダメじゃん。

b0018694_11551422.jpgb0018694_11553186.jpg

もっと練習しないと、だね。
着物ライフの道はまだまだ険しい。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-10-29 11:58 | 日記

くー





ラーメンの中で泳ぎたいー








いまダイエット中なんです。
ああ、身体が脂を欲している~!
[PR]
# by yeppun_i | 2006-10-26 21:48 | 日記

5日ぶりの電脳世界

18日の夜、帰宅していつもの通りPCの電源を入れると、
「インターネットに接続できませんでした」というメッセージ。
前日までは問題なく繋がっていたのに…。

次の日もダメ。
友だちに電話でいろいろ教えてもらうがダメ。
金曜日にサポセンへ電話していろいろ教えてもらったけど、
どうにもお手上げ状態。

こうなるとモデムが怪しいということになり、今朝NTTの点検を受けたところ、
NTT署内の私のモデムに対応しているケーブルがイカレてしまったらしく、
これを交換する工事をやってもらった。

するとあらら、ちゃーんと繋がるではないですか!

これは非常に稀なケースということで、工事費も無償となりました。
なんだか、くじに当たったような気分でラッキー♪
いままでブツブツと切れてたようつべの動画と音がスムーズになったお。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-10-22 13:20 | 日記

ようつべにメッセージ

youtubeにIDを持っていて、けっこう英文で書き込みをしているのだけど、
XTCファンからこんなメッセージが届いていた。

send me japan links of japan record sellers
for find XTC japan rarities and records


…なぜ私に聞く?(笑)

というわけで、XTCのレア物を扱うショップ等ご存知の方がいましたら、
私にご一報ください。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-10-15 21:07 | 日記

お金ばら撒いた甲斐があったねぇ

潘氏、国連事務総長へ 韓国外相、アナン氏後任(Excite エキサイト : 国際ニュース)

****引用開始****

【ニューヨーク2日共同】今年末で任期を終えるアナン国連事務総長の後任候補に対する第4回非公式投票が2日午後(日本時間3日未明)、安全保障理事会(15カ国)で実施され、拒否権を持つ5常任理事国を含む14理事国が韓国の潘基文(バンキムン)外交通商相(62)を支持(1票は意見表明なし)、潘氏の次期事務総長当選が確実となった。北東アジアからの事務総長は初めて。
 潘氏は3日、KBSテレビに「安保理の支持に感謝し、重い責任を感じている。国民の期待を裏切らないよう努力する」と述べ、正式選出に自信を示した。
 日本の外務省筋によると、非常任理事国の日本は潘氏に支持票を投じた。麻生太郎外相も3日、支持の意向を事実上表明。9日に予定される日韓首脳会談で正式に伝える見通しだ。


***引用終わり****

ひゃ~、みんなチャレンジャーだなあ。
それともワールドワイドなギャグを期待してのことか?

これで韓国がどう世界で立ち振る舞うのか見物でもある。
バランサーの本領発揮ですね。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-10-03 12:44 | ニュース

買いも買ったり15タイトル~

長いことHMVのショッピングカートに入れておいたものをいろいろ「吟味して」、
絞りに絞って15タイトル注文してしまった…。
んー、臨時収入があったからってちょっと気が大きくなってしまった。

つうか、聴いてる時間あるのか、自分?

ざっと誰を買ったのかをずらずらっと挙げると:
・Everything But the Girl(唯一持っていなかった「Worldwide」)
・Nina Hagen(デビューアルバム)
・The Stranglers(ヒュー時代のFeline以外を全て注文。どこにもFelineがないのはナゼ?)
・The Monochrome Set(やっとオリジナルが買える~)
・Thomas Dolby(懐かしの80'sってことで)
・Level 42(Level 42を聴くとソウルの下宿を思い出すヘンな刷り込まれ方)
・Andy Partridge(FuzzyWarblesの「7」と「8」)


とまあこんなカンジ。

しかし解せないのがAndyだな。
またFuzzyWarblesをリリースしてからに。

この人たちは、オリジナルアルバムよりもデモトラック集とか企画モノの方がリリースが多い。
ボックスなんていままでいくつ出てるんだか。
文句言いながらも、それに釣られて買ってる私も私なんですけど。

こんどのFuzzyWarblesのボックス(いままでのシリーズ全部を集めたもの)なんて、
このボックスだけのボーナスCDが付くとか、
アルバムのアートワークを集めた切手シートもどきが入ってるとか、
アメリカだけの限定発売とか、どうしてそうやって商売しますか!

私はすでに「1」から「6」まで買ってあるので、このボックスには釣られません。
ええ、絶対に釣られませんよ。

とか思ったら、、

なおすでにシリーズ第6弾まで購入済みの方は、
アンディ主宰のレーベル“Ape”内のショップにて、
中身が第7弾&第8弾のみのボックス・セット、
または箱や付属物だけのアイテムも発売されるそうなので、
そちらを利用してみては?


いつもはこのシリーズ、Apeで買っているのに…ああああ
もうHMVで注文しちゃったよ。

もう企画モノはいいからさ、いい加減オリジナルアルバムつくってよ。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-09-30 10:39 | 音楽

これはうれしい!

b0018694_21434730.jpg
いつも化粧品を買っているお店はいろんな景品をくれるが、
正直もらっても困るようなのがあった。

でも! 今日もらったのは結構うれしい~♪
見て見て~
「Chanko Dining 若」のロゴ入りの包丁セットだよ(笑)。

いや、別におにいちゃんのファンというんではないですが、ちょうど、
一人暮らしを始めてからずーっと使っている包丁の切れ味が悪くなっていたところ!
これを渡りに船というんでしょうか。

ヘンケルの包丁セットがほしくて悩みまくっていたけど、
これで買わずにすんだ♪

ひとつがっかりなのは、柄の部分がプラスチックというところ。

b0018694_2144733.jpg
これでまた料理をこまめにするようになるといいんだけど。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-09-23 22:02 | 日記

着物ビギナーです

b0018694_16475910.jpg長年の夢だった、着物の着付け教室にこの5日から通っている。
まだ2回しか講習受けていない。

この連休でちょっとおさらいすんべぇと思って、今着てみたけど。
着物着るのって疲れるよぉ~。
腕が痛い、肩も痛い、でも脚が痛くなるのは何でだろう?
脚がパンパンにむくんじゃう。
教室で授業中にものすごい睡魔に襲われるのも勘弁…。

今日は帯(文庫)締めてみようと思ったけど断念。
とにかく、道のりは遠いですなぁ。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-09-17 16:48 | 日記

納得行かない保険の告知

先月来悩み倒してきたガン保険・医療保険ですが、
目星が付いたというか、これでなんとか引き受けてもらえそう~。

何を気に病んでいたかというと、
告知欄にある「健診で異常を指摘されましたか」という項目。
今年頭の健診で、乳腺症と診断された。
乳腺症は30代以降の女性なら半分以上が持っている症状で、
これは病気ではない。
もちろん良性。ほとんどの場合は無治療。

一時は「いっぷにさんの引受は難しいんじゃないか」
とプロの方にも言われて凹みまくった。
こんなに健康でピンピンしてるっていうのに!
こんな丈夫な人間が保険に入れないって、間違ってるって。

乳腺症と言われたけど異常なしです、と告知したところ私の担当者さんは、
「まだ診断されて日が浅いから、もしかして『一年様子見で待って』と言われるかもしれない」
と言ったのだ。ええー、異常なしなのにぃ~?

精密検査は6月に受けたけど、「まったく異常なし」という結果。
先生は「まったく、何でもかんでも乳腺症って言えばいいと思って。困ったもんだねえ」
と呆れ気味に話した。要するに誤診だったみたい。
申し込みから約2週間後、「医療証明書を提出するように」と言われて、
今日は精密検査を受けたクリニックへ行って、診断書をもらってきた。
これを提出すれば大丈夫でしょ。

私が申し込んだA生命は、引受スタンスがとても厳しいことで有名らしい。
保険会社としては、告知欄に書き込みがあることがすでにリスクなのだ。
良性だろうが、病気じゃないって言おうがそんなの関係ない。

臨床医学と保険医学は違うんです!
とプロのFPは言うけれど、
日々自分の体調管理に気をつけて健診をマメに受けていたり、
オオゴトにならないようにと病院によく行く人間の方が保険の門戸を狭められ、
保険医学上はクロと判定され、
健診なんて受けたことない、医者嫌いだから滅多に病院行かないよー、
という人間の方がシロ判定で保険に入りやすいって、矛盾してないか???

絶対オカシイよ。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-09-09 20:14 | 日記

徒然に

書きたいことはいろいろあるけど、
なんというか、言葉に出来ないね。

あ、親王殿下ご誕生おめでとうございます。
久しぶりの明るいニュースです。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-09-06 23:45 | 日記

K部長がホントに嫌いなんです

以前この記事でも書いたK部長。
私は貴方がホントに嫌いです。

今日の残業中のこと。
自分のゴミ箱にゴミを入れようとして、
外してしまったのを拾ってゴミ箱の中へ放り込もうとしたら、
ブリキの缶のようなそのゴミ箱のつなぎ目に右の親指を思いっきり擦りつけて、切った。
結構な流血。
(ん~相変わらず怪我が多い…)

それを近くのNさんに自慢気に見せに行った。
話をしながら自分の席に戻るとき、
指が自分の胸の部分に当たって、シャツに血が付いてしまった。

「おわ~、血が付いちゃった~」
と手でシャツをフキフキしていると、K部長がNさんの側から、
「お~悩ましいねぇ」と私に言うのであった。

私は心の中でカチカチに固まっていた。
聞こえないふりをして下を向いた。


K部長が懲りずに話しかける。
「絆創膏はあるのかい?」
私「あります」
K「足りるの?」
私「ありますあります、足りてますので大丈夫です!

あんたは私にシカトされてるのにまだ分からんか!

もう私に構わないでくれ! 頼む!!
[PR]
# by yeppun_i | 2006-08-29 22:41 | 日記

なんかなぁ…

ここ数ヶ月私を悩ませていること。

保険のこと。

実はいま、がん保険と女性特約付きの医療保険に申し込みをし、審査中なのだ。
このことは別に書く機会がありそうなのでおいておくとして。

私は今からちょうど9年前に、TVでお馴染み蟻子の保険に入った。
通販ではなく対面式で、積立利率変動保険に加入した。
そのとき、入院特約、手術特約、高度障害保障特約の3つを付加した。

私の担当者は、留学時代に一緒に住んでいた後輩(在日韓国人)のお兄さんで、
ソウルでも一度会ったことがある。
一応顔見知りの間柄であったが、
加入後は、客の私はほとんど放置されてきた。

あ、一度だけ年賀状が来たなぁ。
9年間で一度だけ、ね。
まぁ、そんなもんなのかもしれないけど。

で、新しい医療保険とがん保険に入るので特約を解除したい、と伝えた。
(今思うと、まだ審査中の段階で手続きしたのは失敗だ)
担当者の携帯に電話したら出なかったので、また電話すると伝言を残した。
でもいつ電話に出てくれるか分からなかったので、結局用件をメールで済ませた。
それが先週15日の話。
いつまで経っても返事が来ない。

てっきりメールが届いていないのかと思って、
「あ、保険審査中だから却ってラッキーだった」って喜んだんだけど。
今日、カスタマーセンターから特約解除手続きの案内と書類の封書が来た。

なんだ、ちゃんとメール届いてるんじゃん!

普通、折り返しで電話なりメールなりで返事しないかぁ?
アタシは客だよ?
特約解除されて頭来ちゃったの?
せめて確認の連絡はしてくれよなぁ~…

子供の頃、家に来ていた保険のおばちゃんのイメージがあるから、
まさか自分がこんなふうに放置されるとは思わなかったよ。
はぁ~~、がっかり。

主契約の積立利率変動保険は利率がとてもいいので、
一応続けていくけどさぁ。
なんだかなぁ~~~。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-08-23 22:29 | 日記

君たち(マスゴミの皆さん)がいなくても,私は困らない

首相の靖国参拝で分った、世論とマスコミの大きな乖離

mumurさんとこのコメントで貼られていたURLで,いい記事がありました.


****引用開始****

【PJニュース 08月17日】- 8月15日に小泉純一郎総理大臣が靖国神社を参拝した事を受けて、ヤフーでは「日本の首相が靖国神社を参拝することについてどう考えていますか?」という投票を行っている。16日23時の時点で途中経過を見ると「問題は無い」「控える必要はない」が84%と「控えるべき」という意見に対し大きな差をつけている。

 ライブドアでも「あなたは、総理大臣の靖国神社参拝に賛成ですか?」という投票を行ったが、こちらも82.71%のが賛成に投票している。新聞やTVでは靖国参拝反対の立場に立った報道のほうが多かったので意外に思った人も多いのではないでしょうか。

 産経を除くマスコミ各社は国民感情を見誤っているのだろうか。むしろ分かっていながら世論を誘導しようとしているように思える。8割を超える世論調査結果というのはかなり大きなニュースだと思うのだが、なぜ大手メディアは報じないのだろうか。疑惑の判定で亀田選手を叩きたい時には、ヤフーとライブドアのアンケート結果をしきりに引用していたはずだ。しかし都合の悪い結果には徹底して無視を決め込む、そこにある種の偏向報道を感じずにはいられない。

 これだけネットが普及した時代に、世間から乖離したネットだけの世論があるとも思えないのだが、新聞・TVはこの結果をどう考えているのだろうか。【了】


****引用終わり****


これに答えてくれるメディアは,果たしてあるのかなぁ?
民衆をコントロールできなくなって,マスコミのみなさんタイヘンですね.
[PR]
# by yeppun_i | 2006-08-18 12:25 | ニュース

ネタ切れなのか?(笑)、今度は韓国料理~

「コリアうめーや!!」@八田氏のサイトからいただきました、
今度は「韓国料理好きに100の質問」にチャレンジ。

では、いってみよう!

001、お名前(またはハンドルネーム)を教えてください。
いっぷに

002、性別、生年月日、血液型など基本プロフィールを教えてください。
人類が月面に初着陸した年の5月24日、A型の女

003、お住まいはどちらですか?(例:ソウル、東京)
多摩っ子です

004、あなたの訪韓歴を教えてください。
プライベート、留学、仕事、全部で14回。年末に行く予定なので、15回目かな

005、1番好きな韓国料理はなんですか。
スンドゥブです! これしかないだろー!

006、1番好きな韓国料理の魅力を語ってください。
辛いスープにやわやわ豆腐、この絶妙のコンビネーション
中に隠れている卵とアサリもまたいいんだよね~♪


007、2番目に好きな韓国料理はなんですか。
えー、なんだろ。ビビンバ?(石焼じゃない方)

008、2番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。
お野菜が一度にたくさん摂れるところ

009、3番目に好きな韓国料理はなんですか。
カルビタン、オジンオトッパプ、韓国のチャンポン

010、3番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。
どこにでも置いてあるメニューってわけじゃないので、あるとうれしい

011、これは苦手だという韓国料理はありますか。
食わず嫌いでポンテギ、美味しいと思えないスンデ、トッポッキ

012、家でも韓国料理を作りますか。
韓国料理どころが普通の料理も…

013、得意な韓国料理があれば教えてください。
キムチポックンパプ

014、初めて食べた韓国料理はなんでしたか。
宮廷料理バイキング@コリアハウス in seoul

015、1番最近食べた韓国料理はなんでしたか。
大久保で冷麺

016、韓国料理の魅力はどこにあると思いますか。
辛さと素材の味の良さのハーモニー(笑)

017、日本料理と韓国料理のもっとも大きな違いはなんだと思いますか。
唐辛子の多用、出汁を重視しないところ、季節感がないところ(盛付けに気を使わないとか)

018、辛い料理は平気ですか。
全然ヘーキ

019、キムチの中では何キムチが好きですか。(例:白菜キムチ)
ケジャン、ポッサムキムチ

020、キムチを漬けたことはありますか。
ないです

021、キムチを漬けられる奥さんに憧れますか。(男女とも)
いーえ

022、キムチを漬けられる旦那さんに憧れますか。(男女とも)
いーえ

023、漬けたてのキムチと酸っぱいキムチとどちらが好きですか。
どちらかというと漬けたて

024、酸っぱくなったキムチをどう利用しますか。
汁物の具にする

025、食卓には常にキムチがありますか。
ないです

026、キムチを食べずに何日間くらいは我慢できますか。
韓国人じゃないんですから(笑)、いくらでもヘーキ

027、キムチにまつわる体験談があれば教えてください。(例:飛行機で袋が爆発)
去年、韓国でいちばん美味しいと思って買って来たキムチの製造元が、
去年の寄生虫キムチ騒動で、問題の発覚した会社のうちの一つだったこと…
しかもその騒動、買って来て1週間後ぐらいに起きた


028、結婚相手がキムチ嫌いだったらどうしますか。
べっつに~

029、牛肉の焼肉と豚肉の焼肉ならどちらが好きですか。
迷うことなくテジ(豚)カルビ!

030、サムギョプサルとタッカルビならどちらが好きですか。
タッカルビ!

031、日本と韓国ではどちらが焼肉はおいしいと思いますか。
牛肉でいうなら文句なく日本。豚なら韓国

032、焼肉のときはビールですか。それとも焼酎ですか。
飲めないんです

033、焼肉のあとには何を食べますか。(例:冷麺)
ヘッテのガム

034、お酒は好きですか。
飲めません

035、あなたの酒量はどのくらいか教えてください。(例:焼酎2本)
カクテルならばグラス2杯くらい

036、韓国でオススメのお酒はありますか。
何がある?

037、韓国のビールについてどうお考えですか。
水みたいですよね

038、韓国の焼酎についてどうお考えですか。
消毒薬みたいな味…

039、マッコルリについてどうお考えですか。
口に合う人にはとっても美味しいシロモノだそうですね

040、韓国の焼酎で記憶をなくしたことはありますか。
ないです

041、韓国関係の酒の席での失敗談を教えてください。
ないです

042、爆弾酒を飲んだことがありますか。
ないです

043、爆弾酒以外のミックス酒を飲んだことがありますか。
ないです

044、2日酔いの朝には何を食べますか。
飲めないので、二日酔いにならないです

045、コリアンタウンにはよく行きますか。
よくってどのくらいの頻度? たまに行くかな

046、日本で行き付けの韓国料理屋がありますか。
お気に入り程度のならあります

047、韓国で行き付けのお店はありますか。
昔はあった。韓国で長く通える飲食店って少ない(店がなくなるのが早い)

048、韓国でオススメの店があったらぜひ教えてください。
昔、新村にあった「エデン」というお店。今は亡き

049、韓国の地方に行って地方料理を食べたことはありますか。
あります

050、オススメの地方料理があったら教えてください。
地方料理っていっても、国内ならほぼどこでも食べられるしなぁ…

またまた長いので
[PR]
# by yeppun_i | 2006-08-16 01:03 | koreaなこと

暇にまかせて、やってみました

洋楽好きに100の質問があるかなぁと思ってぐぐったら、やっぱりありました。
なんでもあるよねぇ…感心。
あゆむさんのところからいただきましたよ。

ではいってみよう!

1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
Greatest Hits/ABBA

2:洋楽歴は何年ですか?
今年でマル28年

3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
母が、ABBAのDancing Queenが大好きで、私がシングルを買って来たのがきっかけ

4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?
これって私の中では区別ないなぁ…XTC

6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?
そっち系は知らない

7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)のグループ(アーティスト)は誰?
Prince殿下

8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
別にファンじゃないけど、YMO(洋楽っつうことで)

9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
Morrissey。声がすごく好き。彼の存在自体が稀有

10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?
Kate Bush。これまた声が個性的。Bjorkなんてメじゃないと思う

11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
XTC。現役で、こんなに聴いていていろんな発見があるバンドもそれほどないかなぁと。
「音の万華鏡」「音の錬金術師」なんていうコピーが、昔ありましたね


12:苦手だな~というアーティストは?理由は?
絶対ぼんじょび!(笑)、アルフィーっぽい恥ずかしさを感じる(ファンの人ゴメンよ)

13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
漠然とした設問…テーマ決めて作りたいですねぇ。
気が向いたら書きます


14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
そこそこ。30年近く聴いてるし

15:CDは購入派?レンタル派?
買います

16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
HMV、ネットで

17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
不定期。買う時はドカ買い

18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
私がとっても聴きたいか否か

19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
輸入盤。でも国内盤の訳文やライナーのありがたさが最近分かるようになった

20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
めったに買わない。アルバムに収録されていないものは買うこともある

21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
300枚くらい? そんなに多くない

22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
20枚くらい? かなり売りました

23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
9.5:0.5くらい

24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
ひねくれ系ポップスの充実度。いろんな発見がある

25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
1984年のHall&Oates、武道館ライブ

26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
1985年のQueen(最後の来日)と、1990年のDepeche Mode

27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
行ったことないです

28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
ないけど参加したい

29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
なし

30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
なし

31:WIREやelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
なんですかそれ?

32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
そりゃあXTC、今では実現ほぼ不可能だから

33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな~というのってある?
行ってみたくないライブなぞ考えたことがない

34:定期購読している、洋楽雑誌は?
今はなし

35:洋楽情報をどこから得ていますか?
ネット、アーティストサイトからのメルマガ、mixi

36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
なんでしょう?

37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
はて?

38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
いろいろ

39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
語り尽くせない

40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
語り尽くせない

41:気に入っているPVはありますか?
La Folie/The Stranglers、The Catepillar/The Cure、
Cloudbusting/Kate Bush、Hyperactive!/Thomas Dolby…など


42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
QueenのLove of My Lifeの全て

43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
同上

44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
Sadeとか、Everything but The Girlとか

45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
Pretty Fly/The Offspring

46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
Summer Songs/James

47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
Do You Really Want to Hurt Me?/Culture Club。これで本格的に洋楽を聴くようになった

48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
XTCのOranges & Lemonsのアルバム。音の養命酒です

49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
いっぱいあるよ~

50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
QueenのDon't Stop Me Now(KIRINのNUDAのCM)かな?

長いので
[PR]
# by yeppun_i | 2006-08-14 22:51 | 音楽

ようつべで13時間

足を怪我した私は、昨日はプールにも行けず、
暑さで何もする気も起こらず家に篭って何をしていたか。

ようつべで13時間、洋楽のPVをぶっ通しで見続けた。
さすがに夜中の3時を過ぎたところで切り上げた。
でも楽しかったぁ。

カルチャークラブのPV(I'll tumble for ya)を見て、
「あぁ~!!懐かしい…」と漏れるような声をあげてしまった。
中1の時、ボーイ・ジョージの顔のプリントのTシャツ買って着てましたから(笑)。

インターネットってステキ♪
[PR]
# by yeppun_i | 2006-08-06 20:25 | 日記

ショックで凹み中

私は体がものすごく健康なので、病気で病院へ行くことはほとんどない。
が、怪我は人よりも多い方だと思っているのだが、今日もまたまた怪我。
しかもいつも怪我するのは左半身というのがナゾ。

以前冷え性がひどくてルームソックスを履いていることはここにも書いたが、
現在、職場でもルームソックスを履いて仕事をしている。
今日は日中暑かったようで、さすがにニットの靴下は脱ぎたくなった。

そのたまたま素足になったちょっとの間に、
たまたま行った部屋の、角のとがった扉に左足の親指を強くぶつけた。

ただの打撲だと思ってつま先を見ると、爪が縦に割れているではないか!!
しかもしっかり流血してる!!

(つд∩) ウエーン…イタミハアンマリナイケド イチオウナイテオコウ

暑いの我慢してあのままルームソックス履いてれば!
○山さんが定時間際に仕事たんまり寄こさなければ!

はぁ~~、、悲しすぎる。
明日は久しぶりに泳ぎに行こうと思ってたのにぃぃぃ!
またしばらくダメじゃないか~…すんごーいショックで凹み…

そしてまた明日外科へ。
相変わらず怪我ばっかりだ。
[PR]
# by yeppun_i | 2006-08-04 22:44 | 日記