人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

母は強し

元建設大臣、オレオレ詐欺撃退

日本という国は、基本的に他者を信用することで成り立ってる社会だと思うんだけど…。
もう、それも昔のことなのかな。

ゴルフ場の支配人も窃盗団にマスターキー渡しちゃうんだからなぁ~。
日本には、こういうの関係ないことだと思ってたからショックだわ…。

あ、うちの実家にもオレオレ詐欺の電話があったんだそうだ、昨年末。
でもうちの母は引っかからず、兄の名を騙る男に「名前をフルネームで言ってみて」と返したら、
「うるせーばばぁ!」と言われたらしい(兄の名前を正しく読める人はいない)。で母は、
「てめえらなぁ、そんなことしてたらいい死に方しねぇんだよぉ、あぁ?」
と、べらんめえ口調で撃退。さすが江戸っ子。

うちは大丈夫そうだな~、一安心。
だって実の息子(兄)の電話も、オレオレ詐欺だと思って切っちゃうくらいだから。
by yeppun_i | 2005-01-22 23:43 | 日記