人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

留学生だった人に100の質問

これ、リンク元が分からなかった。
分かり次第リンクします。
ヒマにまかせてまた答えてみました。

1 貴方は留学生でしたか?
→はい

2 どこの国に留学していましたか?公用語は何語?
→韓国ソウル市。韓国語

3 留学していた期間は?
→9ヶ月

4 ホームステイ?一人暮らし?それとも寮?
→寮というか下宿。全員女、32人中日本人私だけ

5 学校では何を勉強していましたか?
→韓国語

6 通学時間はどのくらいでしたか?交通手段は?
→徒歩で5分

7 住んでいた街のちょっとした自慢をお願いします。
→そんなのあるかな?

8 ご飯はうまかった?おすすめ料理は?
→これはyes。オススメはもちろん純豆腐

9 ホームシックにはなった?
→悲しいことに全く

10 日本と留学先、どっちが好き?
→日本ですよ~もちろん

11 文化の違い戸惑うことはあった?
→戸惑うというかイライラしっぱなし

12 嫌なことはありましたか?
→あったよ~

13 逆に好きなことは?
→割と素直な女の子に慕われたことかな。今は連絡はしてないけど。それと食事

14 どんなときストレスがたまりましたか
→「それは韓国が日本のものをパクったんだよ」と指摘しても、
 「ちがうわよ~元々韓国のものよ~」と全否定されるとき、
 そして「日本のものは元々韓国のものじゃな~い」と返されるとき。まだまだあるけどね

15 学校の勉強は大変だった?
→それほど

16 外人と付き合いたい。または、付き合っていた(付き合ってる)?
→一度も思ったこともない

17 友達は何人(どこの国籍)が多かった?
→日本および在日韓国人

18 外人の友達はいっぱいいましたか?(他の留学生をのぞいて)
→いなかった

19 その友達とは連絡とりあってる?
→いないって

20 何で留学しようと思ったんですか?
→そこで生活してみたかったから

21 今は何をしていますか。
→印刷系派遣社員

22 短期留学?卒業留学?
→? 短期になるのかなぁ。休学して行った

23 将来の夢は?
→とりあえず収支マイナスにならない生活

24 留学する前と、留学した後では、何か変わった?
→韓国嫌いになっちゃった(笑顔)

25 学校にいた留学生の割合はどのくらい?
→全員留学生

26 日本が恋しかったですか?
→食べ物以外はなかったな

27 日本食、といわれてまっさきに頭に浮かぶのはなんですか?
→お寿司、鰻の蒲焼

28 日本の笑いが恋しくなって日本のバラエティ番組を録画しているビデオを借りたことがある?
→ないけど、雑誌は送ってもらった(rockin'onとか)

29 日本に戻って来てどれくらいですか?
→13年!

30 留学して、太った?
→痩せた

31 その国にしかないもので日本にぜひ進出して欲しいと思うものは?
→ポンチャックを流しながら走る路線バス

32 お風呂につかりたい、とよく思っていた?
→思った~、でも銭湯があったから問題なし

33 今、はまってるもの/当時はまっていたもの
→今:金欠/当時:海賊版で買ったスミスのアルバム

34 毎日必ずやっていたこと。
→宿題

35 外人さんが「日本」という単語を口にしてるのを聞くと、気になる?
→韓国人が「イルボン(日本)」と言うと、反応はする

36 ネット利用時間は、留学中と留学後、どっちのが多い?
→ネットなんてなかった

37 好きなお菓子は?(その国の)
→なんだろう? ないかも。お菓子かどうか分からないけど、ホットックは好き

38 好きな飲み物は?(その国の)
→柚子茶

39 何が楽しいって、これがたのしかった!
→東大門市場の毛皮市場を巡ること

40 一か月の出費はいくらぐらいだった?
→え~、覚えてない。部屋代は5万円くらいかな(2食付き)

41 何時に寝て、何時に起きていた?
→1時就寝、8時起床

42 休日は何をしていましたか。
→洗濯、友達の家に遊びに行く、宿題

43 放課後は、何をしてた?
→銭湯通い、洗濯、宿題、遊び

44 ネットの接続環境は?
→だからないんだって~

45 自分の電話はあった?携帯は?
→携帯なんてないってば

46 日本で、留学してる(いた)、というと、「じゃぁ、○○語ちょっと喋ってみてよ」って言われて少し困る。
→「へ~そうなんだ。じゃあ喋れるんだ」、と言われてオシマイ

47 留学=頭いい、とよく思われる。
→そうなの?

48 飛行機のファーストクラスに乗ったことある?
→ビジネスに一度だけ

49 マリファナの匂いがわかる?
→なんですかこの質問

50 ってゆうか、お金が足りなかった!
→お金は失くしたり盗まれたりしましたね~、しかも下宿で

51 初めて留学先におりたった時は、めっちゃビクビクしてた?
→寒くてブルブルしてた(雪降ってたから)

52 国際電話は月に何回くらいだった?
→え~、ほとんどしてない

53 飛行機の旅は、好き?
→飛行機大好き!(変わってると言われる)

54 あなたの留学先の名産物は?
→キムチ!

55 観光スポットは?
→えー、あるのかなぁ? 景福宮?

56 日本人は多い?
→それはもう、たくさん

57 お気に入りの場所ってあった?
→新村界隈

58 不満などありましたか?
→ありあり

59 好きなミュージシャンは?
→XTC

60 好きなテレビ番組は?(留学先で)
→「友情の舞台」

61 次に留学するならどこいきたい?
→アイルランド

62 今いる国以外に行ったことある国は?
→韓国以外? イギリス、アイルランド、エジプト、マレーシア、シンガポール、ネパール、タイ(Transit)、台湾

63 一番最近みた映画は?そして感想をどうぞ。
→「ネバーランド」:いまいち

64 何ヶ国語話せますか?
→とりあえず2ヶ国語

65 その国で好きなイベント(クリスマスなど)は何?
→学生デモ(催涙弾ガス付き)と「民防衛」

66 道端でよくきかれた事(話し掛けられたりした時)は何?
→「○○はどこですか?」どんなに短期間の滞在でも必ず聞かれる~

67 その国の好きなことわざはありますか?
→韓国のことわざで「ほほう」と感心するものがない

68 どんな天候だった?
→カラッと乾燥。雨が降るときはザーッと、国民性と似てると思った

69 物価は高い?安い?
→自国の料理・食べ物と交通機関は比較的安い、それ以外は日本より高いかも

70 洗濯ものはためてしまう?
→洗濯機なかったからね

71 その国で好きな季節は?
→春と秋

72 外国名はもってますか?
→持ってないよ~

73 はじめてその国でみた映画は?
→「シザーハンズ」いい映画だったのに、韓国では人気がなかったみたい

74 留学直後の荷物に比べ帰国直前の荷物ってどのくらい増えた?
→キムチ20キロ持たされた

75 手紙派?email派?
→だからE-mailなんてなかったの

76 手紙は良く届きましたか?
→はい

77 留学してついてしまった習慣はある?
→ない

78 胸毛濃い人と薄い人はどっちが許せますか
→なんじゃこりゃ

79 その国で髪を切ったことはありましたか?(美容院、床屋とかで)
→はい。1ヶ月半に一度

80 寝る前に必ずしていたことは?
→歯を磨く

81 外人のここが嫌だ!
→ガイジン? 声が大きい

82 外人のここが好き!
→一括りにしすぎじゃない?

83 失敗談なんぞありますか?
→春の学期が終わって帰国しようとしたら再入国許可証を貰うのを忘れてて、一日足止め食らった。
 日本では「出国停止になったらしい」と噂が流れた

84 一番嬉しかったことなどは?
→学校卒業したこと。今までの人生で今のところいちばん嬉しかったこと

85 運動はしてましたか?
→してなかった

86 栄養が偏ってる気がする?
→今は。おかずないし

87 留学して食べれるようになった物なんてあります?
→ムッ(どんぐりの粉を固めたこんにゃくみたいな食べ物)かな

88 その国で買った物の中で、一番高かったものは何?
→チマチョゴリ、仕立てたから

89 留学先で欲しいと思いつつも結局手に入らなかったものは?
→そんなのなかったな

90 最後、日本に帰ってくる時に何かお土産をかってきましたか?何をかった?
→チマチョゴリを仕立てた

91 どの程度、その国の言葉をしゃべれるようになった?
→そこそこ

92 今もまだしゃべれる?
→喋れるけどいちばん苦手かな

93 できることならそこにもっと留まりたかった?
→9ヶ月は短いなと思った

94 その国のこと、好きですか。
→嫌いです(ニッコリ)

95 嫌いな授業はあった?
→何とか先生という女の先生の授業。日本人に意地悪で嫌われてた

96 好きな授業は?
→覚えてない

97 カードで買い物する派でしたか?(バンクカード、キャッシュカードなど)
→現金派

98 もし留学してなかったら、今の生活は変わっていたと思う?
→少なくとも韓国がこれほど嫌いではなかったかも

99 はっきりいって、留学して良かった!と思う?
→現実を見たということではとっても良かった

100 おつかれさま。一言どうぞ。留学生活お疲れサマでした。
→行かせてくれた両親に感謝感謝です
by yeppun_i | 2005-03-06 08:31 | 日記