人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

藤井隆 ライブ行ってきました~

仕事仕事の一週間でしたが、今日楽しみにしていた藤井隆のライブへ行ってきました。

藤井隆 ライブ行ってきました~_b0018694_22411425.jpg


いきなり蛇足気味ですが、auのEZナビウォークで家から会場まで最短ルートを探索したんですよ。
そしたらなんと徒歩で行け!と言われてしまいました。
まあ、バス乗り継いで電車に乗っても結構時間がかかるのは確かなので、
言われるがまま結局歩いちゃいました。家から1時間15分もかかって。
会場着く頃には汗ダラダラ、足パンパン。

藤井隆 ライブ行ってきました~_b0018694_2372620.jpg
会場前で待つお客さんたち。

お客は9割が女性。50代くらいの人からお子様まで幅広く。
ロビーにはほんとうにたくさんのお花がありましたね。
かなり交友が広いことが伺える方々の名前が見られました。
キリンジからももちろんありました。でも、タモさんと爆笑問題からは来てませんでした。(笑)

開演前の準備中に音楽が流れてますね。
あれ、プリンスとクイーンが交互にかかってました。めちゃめちゃ80年代。
彼の趣味なんでしょうか。だとしたらかなり話が合いそうです♪
開演前に関根勉と清水ミチコのモノマネで、
「会場にいるお客様への注意事項」が流れて、会場は大爆笑。
肝心の内容は何言ってるかわかんなかったよ。

一曲目は、ツアータイトルにもなっている「私の青い空」から。
なにやら怪しげな衣裳とダンス。
藤井隆の髪型がライオンのように立っていて、マイクはインカムだし、
私はハワード・ジョーンズを思い出してしまったのでした(…古)。

そんな感じで始まって進行していったステージ、MCの2曲くらい前に、
私が好きな代官山エレジーを歌いました。
「2年半前にコンサート来て下さった方、この曲はすごく難しくて音外しまくってましたが、
 今日はリベンジさせてくださいっ!」と嘆願して歌ってました。
この曲はキリンジの兄、堀込高樹作曲なんですが、
兄はものすごく歌がヘタっぴなくせに、作る曲はメッチャ難しいのだ。
あんた、歌ってみろ(笑)。

演出もいろいろ凝ってて、昔のライブ映像と一緒に踊ったり、
コントっぽいのもありで、なかなか念入りに作り込んでんでるカンジ。
MCはかなり長くてちょっと飽きちゃったけど、まあ芸人だからしかたない。
しかし、ライブのノリは完全にアイドルでしたなぁ。
アイドル路線の歌や踊りはいいとして、ホントにアイドルだったから驚きです。
売られてるグッズも、なにやら少年時代の写真がプリントされてるクリアファイル4枚組み(笑、(゚⊿゚)イラネ)。
ファンクラブ入会の手続してる人がたくさんいた。気持ちは分かる。
私もちょっと考えた(笑)。
久しぶりに出掛けたライブでしたが、ホントに楽しかったなあ。

芸人よりもこっちの方が向いてるんじゃないのかな?
踊りはさすがに巧いです。バックダンサーの6人との息もぴったり合ってました。
キリンジ兄の曲は全てやってくれたし、「絶望グッドバイ」のノリノリのカンジもよかった。
日本人アーティストは、外タレのように「来日マダー?」と待ちわびる切なさを感じなくていいですね。

見ていて思ったことは、「やっぱりライブって、歌って曲書いてCD売る人間だったらやりたいと思わないかなあ」
ということ。
どうしてXTCはライブやってくれないんだろ。悲しい。

TB
土曜日の予習中
by yeppun_i | 2004-09-25 23:11 | 音楽